ラルク好き(特にhydeさん)な私のひとりごとのようなブログです。

2008-01-17 Thu 01:29
ライブレポの方法?
私は今回のシアキスがライブレポの初体験だったんですけど、いっぱい曲を演奏してくれるから覚えるのって大変じゃないですか?
今回のライブは絶対にブログに載せたかったから、ちゃんとセットリストも覚えて帰りたいと思ってて・・・・でも自分の記憶力に限界があるのは百も承知でありまして・・・・(汗)
こりゃ素直にメモ帳とボールペンを用意しことーって持って行ってたんですけども、実際にライブが始まるとメモに書く暇がないというか、そんな余裕なんてぜーんぜんなくって~(苦笑)
そしてこうなりました(笑)
200801102304000.jpg

手の平から始まって、書く場所がなくなったから手の甲にまで書いてます(笑)
(帰りの電車で何人かの視線が手に注がれたこともありました・・・(^^;)ハハハー)
もうね暗い中で手元を見ずに視線は舞台のままで書くもんだから、後で自分でもわからない字に記憶を掘り起こして、セットリストを仕上げました。
ブログでセットリストを載せている方もいてますけど、どうやってるんですか?
ライブ中にメモなんて出して書いてる人なんて見かけないし・・・・。
きっと私の隣にいた人は暗い中、時々おもむろにボールペンを出してきて、手に何やら書いてるし変なやつと思われたでしょうねー(笑)
でも、『そんなの関係ねぇー!』
こうやってセットリストやMCを必死になって覚えることで、ライブの記憶がより深く心に残っていくようで、やって良かったなぁーって思ってます。
ライブレポされた方でこんな方法があるよ!って知ってる方教えて下さいね。

ではでは、私のシアキスツアーは終わってしまったけど、まだまだ記憶を遡ってみたり、いろいろ小出しに楽しみたいと思ってます。
別窓 | ラルク | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<シアキス マネージャーレポ | porte irisee ~虹色の扉~ | 思い出したMC>>
この記事のコメント
レポお疲れ様です!
じっくりと楽しく読ませてもらってます(*^_^*)

詳しく覚えておこうと思うと、やっぱりメモをとるしかないですが、
ライブ中にそんな余裕なんてありませんよね(汗)
でも、ひろみゅんさんの方法は手軽で良いと思います。
おかげさまで、素敵なレポを見させてもらうことができて嬉しいです☆
ありがとうございます!!

最高のライブを体感できて良かったですね(^o^)丿
2008-01-17 Thu 23:56 | URL | のり #-[ 内容変更]
のりさん、こんばんわ!
ライブレポ、あまり詳しく書きすぎるとこれから参戦の人の楽しみを奪ってしまうようでセットリストとMCだけの簡単ライブレポとなってますけど、楽しんで頂けたようで私も嬉しいです。
きっとレポを読まれても当日には必ずビックリ&感動できるライブだと思いますよ。
いろいろ凝ってるなーさすが費用かかっててお金が足りないと言ってただけあるなーって感じでした。
私はライブ参戦後も毎日ライブの事を思い出しては余韻に浸ってますー。
2008-01-18 Fri 01:45 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| porte irisee ~虹色の扉~ |

ブログ内検索