ラルク好き(特にhydeさん)な私のひとりごとのようなブログです。

2009-06-12 Fri 00:07
“VAMPS”の感想
ただいま、VAMPSの“VAMPS”を猛烈に聞きまくってます!!!
ブログを書いてる今でもBGMには“VAMPS”です!

これが発売まで我慢した分、どっと押し寄せる欲求の塊と開放感なのか~

そして聴くほどに体に染みこんでいく数々の曲がどれもかっこよくて素晴らしいんだな。これが~!
そして持ち出したるはMonthly VAMPS vol.9!!!
この中でレコーディング真っ最中に語るファーストアルバムの楽曲解説っていう企画を読み返してみようと引っ張り出してきました。

シングル曲以外の曲の感想だぁー!
いってみよー!

BITE
まんぷすで“ムツゴロウ”と呼ばれた曲かな?
ぎぎぎぃーって古めかしい扉が開く音にこうもりの羽をバタつかせた音、そして狼の遠吠えに女の悲鳴~!!!
ホラーなムードから次第にLOVE ADDICTの手拍子に変わっていくのが絶妙です。

COSMOS
宇宙への想いを歌った歌。
HYDEさんの声がとっても伸びやかで、綺麗です。
なんか気持ち良さそうに歌ってるHYDEさんが目に浮かびます。

SECRET IN MY HEART
まんぷすで“HORROR”って呼ばれた曲かなぁ?
ドラムがすごいって言ってたから、これかなーって思うんですけど。
これ、確かにアーリーさん死ぬかも・・・?(苦笑)

VAMPIRE DEPRESSION
まんぷす“DARK HIGH”って呼ばれてた曲かな。
ヴァンパイアっていうから、どんな感じかなぁ?って楽しみだった曲です。
昔のヴァンパイアっていうより、現在に蘇ったヴァンパイアっていう感じがする。
Aメロとか色っぽい感じで、サビでは、HYDEさんがシャウト~~~!!!
叫びまくってます!!!
血管きれるよ(苦笑)

REDRUM
これは、まんぷすで音の洪水のような曲って言われてた。
これ、めっちゃかっこいいです。
Aメロは激しいけど色っぽくって、Bメロはヘビメタっぽくって、サビはVAMPS色のハードロックで、この1曲にいろんなサウンドを感じる。
これ、結構好みですっ♪

DEEP RED
まんぷすで“Freedom”って呼ばれてたスパイ映画のような曲ってこれだと思う。
スピード感があって、映画の盛り上がる場面にもってこいです。
こんな曲も作れるKAZさん、凄いですー!!!

SWEET DREAM
すっごく綺麗なピアノ(?)の音色で始まるこの曲。
HYDEさんの歌声が透明感があって、ファルセットが綺麗で、
この曲を生で是非聴きたいって思わせられる素晴らしいバラードです。
大人ですっごく洗練されたバラードだなぁ~

HUNTING
まんぷすで“Inst arr4”って呼ばれてる曲かな?
ギター弾きながら客席を盛り上げられる曲が欲しいって思って作った曲だそうです。
なんかラモーンズのブリッツクリーグ・バップの最初の掛け声の部分が似てて、なんか懐かしい感じがしました。

SEX BLOOD ROCK'N'ROLL
まんぷすで“GORRILA”って呼ばれてた曲ですね。
これ、きっとライブでは凄いことになってると思う!
もうぐちゃぐちゃ間違いなしやんね☆
これも最高にかっこいい!!!
フーフーフゥー♪


バラエティーに富んだいろんな楽曲がぎっしり詰まったファースト・アルバム!
ハードでゴージャスでPOPで、色っぽくて・・・・・。

これ本当にすごいよ!

KAZさん、HYDEさんの才能を見せ付けられた感じがします。
しばらくはこのアルバム以外聴かれへんかも~!?
別窓 | VAMPS | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<Mステ&街角でVAMPSポスター発見! | porte irisee ~虹色の扉~ | “VAMPS”にツアーグッズにサプライズでスペシャルデーでした。>>
この記事のコメント
[]
ひろみゅんさんの記事印刷してテキストにします~~。
もう、全然マンプスの内容忘れちゃってるんだもん。
どういう脳細胞????←老化しただけ。
ありがとう~~~。

それにしてもすごいアルバムですね!!。
飽きが来ない感じが素晴らしいわ。
2009-06-12 Fri 07:28 | URL | せいら #-[ 内容変更]
ひろみゅんさんの解説、うんうんって頷きながら読ませて頂きました!
そうなんですよね~!REDRUMってヘビメタ入ってますよね!
で、HUNTINGはラモーンズっぽい!
ハノイもこの曲ライブでやっていて、(マーキーのDVD持ってるんですが)最後にこの曲でお客さんがステージに上がっちゃってエライ事になるんですよ!
何だか、私も懐かしいです~♪

ええ。。
当分はこのアルバムしか聞かない自信があります!(笑)
2人の吸血鬼さんに感謝です~♪
2009-06-12 Fri 12:09 | URL | hiroko #-[ 内容変更]
わわわ~~v
やってることが同じで笑えます~♪
ヲタの血はリンクしてますよね~

そうそう、前々回のマンプスの時ゎ
こうやって今、解説されても
仮タイトルだしわかんない!!!って
ちょっとフテてましたわ。

私もじっくり読んできいてみる~~~♪
2009-06-12 Fri 23:20 | URL | もえ #-[ 内容変更]
毎日ヘビロテしてます(´∀`σ)σу◎!!
KAZ曲に嵌まっちまったい☆

やっぱりHYDEサンがリスペクトしてる人だけありますね~。
HYDE曲の方がAlbumで浮いてる感じがするお(゚∀゚)

それにしてもHYDEサンの歌い方の幅と云ったら!
ホントに同じ人ですかいΣ(゚∀゚*)
『夢を描くよ~』の人と同じとはとても思えんwww

色んな引き出し持ってる方です(´',_c')('c_,'`)ネー



2009-06-13 Sat 01:18 | URL | めぐ #-[ 内容変更]
[]
せいらさん、こんばんわ!

そうそう、まんぷすでの記事って仮タイトルで話されてたので、どの曲の事を言ってたんだろう???って気になったんですよ~!

あ、この曲のことを言ってたんだなーって思いながら読み返してみるのも楽しかったですよ。

でも、すぐ忘れちゃうんですよね~(苦笑)
なんせアルバムを2枚購入しちゃうような脳みそなので・・・。
ほんとに、ちょっと心配な脳細胞の私です・・・e-263
2009-06-13 Sat 02:29 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
[]
hirokoさん、こんばんわ!

そうそうREDRUMってヘビメタ入ってますよね~!
これがKAZさんのヘビメタ事件の曲でしたっけ?

ラモーンズのあの曲、ハノイもライブでやってたんですか?
HYDEさんもあんな感じがしたくなったのかもしれませんね~!
ラモーンズのあの曲っていろんなバンドでカバーされてますよね~!私が一時好きだったスキッド・ロウってバンドもあの曲してましたよ。

ほんと、すっごい聴き応えのあるアルバムですよね~v-353
2009-06-13 Sat 02:35 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
[]
もえさん、こんばんわ!

ふふふ~(^m^)
もえさんも同じことやっちゃってましたか~!
あの時のまんぷすの仮タイトルで話してた内容がどの曲のことだったのか気になってしまったんですよね。

ほんと、やっぱりヲタは考えることが同じですね~!!!
2009-06-13 Sat 02:41 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
[]
めぐちゃん、こんばんわ!

そうそう、本当にHYDEさんの声がどんどんレベル上がってる気がしますね。
いろんな歌を歌いこなせてるー!!!
ラルクの歌とVAMPSって違いすぎるけど、でもちゃんとどれもハイドさんの歌だもんね~
本当に凄いとしか言えないです。

KAZさんの才能を見せ付けられてますね~e-420
HYDEさんが「今ごろ気付いたの?」っていう顔しそうだわ(笑)
2009-06-13 Sat 02:45 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| porte irisee ~虹色の扉~ |

ブログ内検索