ラルク好き(特にhydeさん)な私のひとりごとのようなブログです。

2017-04-13 Thu 00:23
L’Arc~en~Ciel 25th L’Anniversary 初日ライブレポ 
待ちに待ったラルクアンシエル25thのライブ、
ラニバーサリー♪
2日間行ってきました!!

今回のラニバ・・・・
前のラニバ20thにも増して
チケット獲得が困難でしたよね・・・
今回お友達と手分けしていたこともあって
両日FCチケでゲットすることが出来たんですが
チケットの高額転売とかチケット詐欺とかで
不穏な内容が混ざり合ったツイッターのTLに
しばらく素直に嬉しい気持ちを呟くことが出来なかった私・・・

純粋にライブが見たくて駆けつけようとしてるファン全ての人にとって
終わり良ければ全て良し!!となりますように・・・。
そう願ってました。

本人確認もあるかもしれないので
FCカードと身分証明書を持参して下さいとの
公式からのメールで
“おぉ~!HYDEISTのカードは何度か使ったことあるけど
LE-CIELのカードを使うのは初めてじゃね?”ってことで
ガサゴソ、ガサゴソと漁ってみて無事に見つかり一安心♪

5万人も入るライブでいちいち本人確認は
出来ないだろうと思ってたけど
本当に提示を求められた時のことを思って
ちゃんと持参していきました。
(結局提示を求められることはなかったけどw)

当日は5時起き!
その数日前からまた軽い眩暈があったので
体調が心配だったけど酷くなる前に
薬を飲んでいたおかげで体調万全!!
6時には家を出て目指すは東京ドーム

今回はリラックマとラルクのコラボグッズもあるから
グッズ列も凄いことになってるんだろうなーって思ってたんですが
前日にツイッター情報で東京ドームホテル3Fでも
グッズ販売行うとのことでそっちに並んだら正解♪
そんなに待たずに(1時間30分くらいだったかな?)
無事にお目当てのグッズを買う事が出来ました。
ラニバ25グッズ1

ラルックマは買うつもりじゃなかったんだけどなw
ついつい買っちゃったよー♪やられたぁ~
でもやっぱ可愛いね。満足~満足~
ラニバ25グッズ2

開場してから入るまでも時間がかかって
5万人の凄さを改めて実感

初日のチケ番はC11ブロック
(このチケ番がのちのちとてもレアな場所になろうこととは!!!)



入場してから開演するまでのこの待ってる間の
時間がたまらない。
どんなライブになるんだろう。
どんなセットリストになるんだろう。
どんな演出になるんだろう。
1曲目は何かな?
ハイドさんはどんなヘアメイクでくるかな?
どんな服装かな?
何ヶ月も前から楽しみにしてたライブが
まもなく始まるその瞬間・・・。
なにより大好きな4人に会える!!!
心臓の鼓動が一番高まる瞬間。
ドキドキ最高潮!!


会場が暗転。
ステージスクリーンにはラルコレクションのサイトにも
あったELLIE CRANCの映像が。
その後歯車があちこちに散りばめらてた
スチームパンクテイストのスクリーンに
金色の紙ふぶきの映像が流れる。

流れたのは・・・・・


虹!!!

1曲目から虹がキタァァァァア!!
ひゃぁ~!!!
1曲目から虹って・・・これ、今日のセトリどうなんのぉー?
もう1曲目から度胆を抜かれたセトリです。


ラニバ初日のセトリ

1.虹
2.Caress of Venus
3.the Fourth Avenue Cafe
4.flower
5.Lies and Truth
6.fate
7.forbidden lover
8.Shout at the Devil

9.REVELATION
10.Voice
11.X X X

12.花葬
13.浸食 ~lose control~
14.HONEY
15.MY HEART DRAWS A DREAM
16.NEO UNIVERSE
17.STAY AWAY
18.Driver's High
19.READY STEADY GO

アンコール
20.Don’t be Afraid
21.Blurry Eyes
22.Link
23.あなた


ユッキーのドラム台の更に奥の
高くなったステージにハイドさん登場。
高い場所にいてくれるからよく見えるw
スクリーンにハイドさんが映る。
お顔をよく見せて♪
早く会いたいって思ってたんだから。
そう目を凝らしてスクリーンを見つめたら・・・・


ん???

ん?

気のせい・・・?

なんか足りへん・・・・。


え?


眉毛は???

眉毛どこに落としてきたんー???


特殊メイク????


後からちゃんと眉毛ありのハイドさんも見れるんかな?


それに頭に被ってるあのビラビラが気になる・・・・。

どうなってんの????



ハイドさんの衣装やヘアメイクも楽しみだったせいか
そっちが気になって気になって
慣れるまで曲に集中できへんねやけどぉぉ~(苦笑)
16.jpg


何度見ても眉毛ない・・・・


ビラビラも気になる(笑)


ハイドちゃん、早く眉毛を付けておいでよ。


そんな感じでライブに集中できるようになったのは
私の大好きなfateをしてくれたところくらいかな?
(かなり長い時間やきもきしてたw)


the Fourth Avenue CafeあとのMC

会いたかったー?
みんな会いたかったー?
こんなにたくさんの人に来てもらえて幸せです。
日本中の映画館でも中継してるんですよね。
そしてメンバーが集まりました。
こうして集まるのはもうニホンカモシカみたいなもんですよ。
天然記念物です。
ラルクもお蔭様で25歳になりました。
25年間バンドが続いてるのも凄いけど
こうしてみんなに25年間愛され続けてることが
もっと嬉しいです。
ありがとうございます。
kenさん何かありますか?


K この25年で何があったのか考えてたの。
まずレッサーパンダが立ったよね?
ウーパールーパーは俺たちより前だっけ?


あ、もう大丈夫です(ばっさりww)
25歳以下の人いますかー?
君たちよりも長く続けてるんですよ。


K 妖怪ウォッチもあったし・・・・
 ポケモンGoとか・・・・


あの、大丈夫です!!!(再びばっさりww面白いww)

これからもっとみんなと一つになりたいと思います。
夢洲では成功しなかったんだけど・・・・。

Light up!
Light up!

(前よりも流暢になった英語で何度も言うハイドさん)
んー、日本語の方がいいかな。
もう少し(客席を)明るくしてもらっていいですか?

(やっと会場が明るくなる。面白いww)

錬成!!!
(って言ってお手手をパンって合わしてその後、
しゃがんで地面をパンって叩く。
鋼錬のシーンでそんなのがあるって
お友達に教えてもらってようやく意味がわかった私w
それまで何やそれ?って思ってたw)
ステージ前列からウェーブ♪
3階まで無事にウェーブ出来たけど
そこで終わって返ってこないのが不満なハイドさん(笑)

一番後ろの席の前の人が重要やから!
きちんと前に返してください。
もう一度。

錬成!!!!
(パン!バン!)

今度は無事に3階まで届きそこからアリーナまでウエーブが返ってきて
それを待ち構えるハイドさん。
両手を前に構えてかっこよかったよ。
そしてタイミングよく風がなびく。
(会場拍手)
ハイドさんごきげんです♪

これでひとつになった。
可愛がってやるからな♪


fate~forbidden lover~Shout at the Devilの流れが
カッコ良すぎて素晴らしすぎて鳥肌もんでした。
forbbiden loverとかワールドツアーぶりじゃないかな?
ハイドさんの切に迫る表情にぐっとくる。
Shout at the Devilでは野外と間違えてる???ってくらいの
火薬の特攻にびっくり(笑)
やることが半端じゃないよ!

REVELATIONではまさかまさかの出来事が!!!
そう!!!!
ムービングステージでハイドさんとkenちゃんはドラム
てっちゃんとゆっきーがギターを弾きながら
会場の観客の上を通っていくびっくりサプライズが!
この時が私達のテンションMAXだったかも!!!
だってだって、私達の真上をムービングステージが通っていったのです。
わーわーきゃーきゃーうるさい私達(笑)
もう落ち着いてなんかいられないですよ(笑)
ハイドさんのお股を見上げる日がくるなんて!!(←おぃww)
だんだん近づいてくる・・・(ドキドキ・・・)
ハイドちゃんが近づいてくるよぉぉぉお!!!
隣でお友達がkenちゃんかっこいいー足長いーとか言ってたけど
ごめん!もうkenちゃん見る余裕なんてないです(苦笑)
ハイドちゃんをひたすらガン見です(笑)
だって、こんなアングルからハイドさんを見れるなんて
思ってもなかったんだもん~!!!
目に焼き付けねば!!!
8.jpg

しっかし可愛いあんよだったわよ

そして通り過ぎた後はハイドちゃんの背中を見守る。
これがまたまた可愛いのなんのって。
マイクの位置もおかしくてかなり前かがみなうえに
ドラムの上に乗って右足はどこかにひっかけてるんだけど
明らかにkenちゃんと足の長さも違ってて
大人と子供な感じ(笑)
ドラムを叩く姿もCoolなkenちゃんに対して
いつも一生懸命必死なハイドさんは前かがみで
バンバンドラムを叩いていて2人の温度差というか
必死加減の差がおかしくて面白くて可愛くて可愛くて~
なんだこれ~~めろめろきゅんきゅんやないか~♪
…ってもうハイドさんから目が離せない(笑)

はぁ~。
ちょっとこれ・・・・。
もう既に満足過ぎるんだけどー。
途中レベレの曲に合わせて腕振り上げるの忘れてたわよ~。
それどころじゃなかったもん。

そして無事にサブステに到着。

うっす。8時だよ全員集合~!(いつも自由なkenちゃんMC)
25年経って最近はメガネを付けることが多くなったんだけど
最近は野外が多かったけど室内でめがねだと曇るねー
コンタクトしてる人ー?
LED光らせて~!

(え?制御されてるので個人の意思で光らせるとかできないよ・・・)
って思っていたら
パンティー履いてない人~?
会場中のLEDが光る(笑)
(ちょwwスタッフさんってばww)
kenちゃん超笑顔。
あとはハイドがまとめてくれる~

ちかいね~
みんなパンティー履いてないやね。
(←こらこらw)
曲をいっぱいリクエストしてくれてありがとう。
もう収集つかなくなってきたんだけど・・・。
この曲がこの日の原点だなって思える曲があって
この曲をkenちゃんが持ってきた時に
こんな曲やれんだ~♪って嬉しかったのを覚えています。Voice。


Voiceも好き~好き~
本当はWhite Fethersが聴きたかったけど
レア曲やってくれただけで満足~♪

そして次はXXX.
曲前にはハイドさんが
みんな~手と手を合わせてみて~
(パン♪)
おっ!みんな上手いね~
凄いじゃん~
そうそう~!
おぉ~上手い~上手い~
って
幼稚園児をあやすような口ぶりで拍手を促す(笑)
XXXのイントロで拍手って合ってる?

曲前にハッ!と思い出したようにドラム横に置いてた
軍帽を取りに行ったハイドさん。
そのハッ!テケテケテケ・・・・被る・・・ヨシ!って感じが
見ていて伝わってきたのでめちゃくちゃ可愛かった♪
そして始まったXXXがエロくてエロくて~♪
キメのポーズは斜め45度!
艶めかしい表情で会場中みんなうっとりやったよ~
本当にわかってるね、ハイドさんは。
一番自分をわかってる(笑)


スクリーンに映るカメラのアングルも最高やった~♪

そしてサブステ終わってメインステージに戻る。

どうやって戻るんかなー?
また真上通って欲しいーー!!!
…って友達とキャッキャッしてたら
期待通りムービングステージが動いて向かってきた♪
きゃぁ~~~!!!!
またハイドさんをレア角度から拝めてしまうぅぅぅ!!!
メンバーはそれぞれメンバーのサインが入ったカラーボールを
観客に向けて投げてました♪
きゃぁ~いいなぁ~いいなぁ~♪
でも私はレポをメモる為にペンと小さなノートを小脇に挟んでいたので
腕を上げることが出来なくて手を胸元に組んで見守っていたら・・・・


そう・・・・。
手を胸元にメンバーを見上げていたら・・・・

kenちゃんがボールをポトンと落とす。
そのボール目がけて真下のファンが手を伸ばす。

でも弾かれてぽーん、ぽーん・・・って
何人かの手から弾かれたボールがあろうことか
私の胸元に!!!


へ?
手も伸ばせず祈るようなポーズで
胸元に手を組んでいた私のところに
ボールがストンと落ちてきたーーー!!!

一番びっくりなのは私である(笑)

棚からぼた餅???(笑)

いやいや・・・・
ぼた餅どころではないよ!!!
棚から・・・・
棚から・・・・
なんだろう?

もう例えが思いつかないよぉー!!

とりあえず今年の運を全て使ってしまったんだろうなとは思いました。

いつもそんなラッキーなことには縁遠い私が
家宝級のものをGETしてしまったんだから


ラニバの特別ライブでこんなサプライズが起ころうとは・・・・。
本当に人生わからないね・・・(←大袈裟??w)



そしてメンバーがメインステージに戻り
サイドスクリーンに流れたのはラルクの若かりし過去の映像の数々。
ドエルにとってはヨダレもののレア映像に感謝!!!
Blu-rayになった時にはその映像も取りこぼしなく入れておくれよ!

そして花葬、浸食、HONEYの3枚同時リリースの過去のCMが流れて
その流れで黒いジャケットに衣装チェンジしたハイドさんが登場。
花葬、浸食、HONEYを演奏。
そっか!!!
過去を再現する為にわざわざ眉毛を剃ったのかー!!!
ハイドさんのこのライブに懸ける想いを改めて感じる。
ラルクの25年間の歴史を演出でも感じさせてくれてるんだね!
そして今も尚進化し続けるラルクを・・・・。
はぁ・・・・凄い。
ラルク・・・・・凄いな。
改めて感じた瞬間でもあったかも。
だって当時のこの快進撃も凄かったけど
今はさらにその上を行くかっこいいを更新してるんだもん。
色褪せない・・・。
そんな言葉がぴったりくる演出だったと思います。

そして今度はマイハーのkenちゃんの
素晴らしいギターの音と共に白い女優帽を被ったハイドさんが登場。
アイドル並みの衣装チェンジですw
22.jpg

ネオユニでは近未来の映像が流れるスクリーンと
会場の頭上には車がぷかぷか浮かんでました。
しかも吊るされてるとかじゃないんだよ。
ドローンとかで操ってるのかな?
あんまりそういうの詳しくないんですけど演出も凝ってる。
21.jpg



STAY AWAY~Driver's High~READY STEADY GOで本編終了。
アンコール明けにはライブ最初にスクリーンに流れたELLIE CRANCの謎について流れる。
ELLIE CRANCの文字を並べ替えたらL'Arc~en~Cielになるっていうのも
へぇぇぇ!!!なるほどぉぉ!って関心だったよ。
(え?そんなのすぐに気付いてたって?)

そして登場したのは髪の毛をツンツンにした白い衣装のハイドさん。
また衣装チェンジしてる!!!
35.jpg
Don't Be Afraidも初めて生で聴いたけどめちゃくちゃかっこ良かった!!!
ほんとてっちゃん良い曲作るよね!!!

こんばんわ~
お元気~?
お元気~東京ドーム?
今回は屋根があっていいね。
久しぶりに屋根がある。
ないとこばっかりでやってたもんね。
25thって言ってるけどさー
本当はもう26thって知ってるー?(笑)
あ、良かったことがひとつあるよ。
30thまであと4年(笑)
では4年後!!!
喋り過ぎたわ・・・


まだイケる(笑)親指を立ててGoodてハイドさんw
もう一声!

ほんまに感謝してる。
25thもこうしてライブできるって。
でもさー今でもたまにバンド名間違えられるねん。
ラルクアンシェルって。
だからさー、ガソリンでシェル石油ってあるやん?
そこに入られへん(笑)
そんなことない?
(ってハイドさんの方に向くてっちゃん)

ない!(きっぱり)
神経質やねー

えー!
そんな神経質ちゃうでー
そんなイメージ植えつけんといて~(笑)


大雑把ー大雑把ー(笑)

もうだって今日もいっぱいミスしてるねんで。
25thもやってんのに。


カラオケじゃないからねー

ほんまに!
俺たちアイドルとして出てきたけど
本当に演奏してるって知ってたー?
(アイドルとは知らんかったけどなw)

3世代で来てる人ー?
ハイ♪
(←いきなり子供声で元気な返事するハイドちゃんw)
でもさー奇跡的にもメンバーで剥げてる人いないね~

さっきの映像とかさー
もう自分じゃないみたい(笑)
なんかチンピラ(笑)


チンピラ?

kenちゃんは太ったね。

50thは両国でライブ(笑)

ユッキーはめちゃくちゃ髪の毛伸びたね。
(ユッキーめちゃ笑顔)
19.jpg
今日はゴシックな装いですけど。

この後そんなにないんでね。
はっちゃけないとー!!!
一つになるよー!
(またアレかw)

錬成!!!!!
(見事気持ちよくキマル!)

そしてブルーリー・・・・となるばずが
なにかタイミングが合わずイントロでストップ。

みんな一つになってたのにこっちが一つになってなかった(笑)
ブルーリー♪


Linkでは久しぶりにメンバー紹介もやってくれたよ♪
9年振りにメンバー紹介をしたいと思います。
ドラム!!!ユッキー!!!
ベース!!!tetsuya!!!
ギター!!!ken!!!
そしてボーカル!!!ハイドーーー!!!

会場も最高潮♪
Linkって凄くハッピーな空間になるよね!!!


あー。
本当にね、ありがとう。
ほんとにね26thになる前にやれて良かった。
始めた頃はね、夢だけはありました。
あと根拠のない自身!
まー、そっから25th
歩き続けてきたんですけど
すーーーーーっごい長かったような気がするなぁ。
みんなからすると順風満帆
(実際にはじゅんぷうまんぷうって言ってたけどねw)
に見えてたと思うけど・・・・。
メンバーみんなお喋りじゃないからそんな事は言わないですけど
山あり谷ありでみんなが努力してここまでこれたんじゃないかなーって思います。
そしてここまでこれたのはスタッフやメンバーの力もあったけど
みんなの力が無ければここまで来れなかった!!

(↑凄く力強い口調でグッとくる・・・)
本当にありがとうございます。
LEDバンドのひとつひとつの輝きに君たちの想いが溢れていました。
ここにいる人も来たくても来れなかった人の分も。
バカみたいに嬉しそうな笑顔でね
(←こらこらw)
そんな笑顔が会場いっぱいに溢れていて
ここから見る景色は美しかったです。

39.jpg

そう話してくれた後にあなたを演奏。

もう涙止まらない
そのMCの後にあなたを選んだ意味も伝わるし
ファンがあってこその25年間だったと伝えてくれたことも嬉しくて。

なんて素敵なライブ

この空間の中にいれることを
心から幸せに感じた初日のラニバライブでした




長文レポになってしまいましたが最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
2日目に続く。
(画像は先日のAmebaTVをスクショしたものです)

別窓 | ライブレポ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<L’Arc~en~Ciel 25th  L’Anniversary 2日目ライブレポ | porte irisee ~虹色の扉~ | まもなくラニバ!!!>>
この記事のコメント
[]
ひろみゅんさん、ラニバお疲れ様でした!
そして詳細なレポありがとうございます。
ラニバロス、ハイドロスがひどくて数日間なんだかボンヤリとしてました。

「虹」がキッカケでラルクを好きになった私にとって、
特別な曲でのスタートで号泣どころか嗚咽でした(汗)
しかも出だしのアレンジがかっこよかったですよね♪
全体的にその頃の曲が多かったので感動で泣きっぱなしでしたよ~。も~。

レベレのムービングステージはアリーナの方が羨ましかったです~!
しかもKenちゃんのカラーボールが落ちてくるなんてすごい強運ヽ(^o^)丿正に家宝ですね。
そうそう、あのレベレの時の耳あて帽とかXXXの軍帽とか、萌えポイント満載でしたね!
何度も死亡しました。

私はスタンド1F5列目だったのですが、同行してくれた方がライブ慣れしていて、
特攻の筒がこっちに向いてるから銀テを絶対取った方がいいですよ!と教えてくれて全力でGETしました。
嬉しくて、未だに時々眺めたりしています(^^♪

はいどさんの眉毛は。。。本当にないなんてビックリしましたよね!
裏の裏をかくとは、さすがはいどさん。
途中で見慣れちゃいましたけど(結局はいどさんならなんでもアリなんですよね)
やっぱり凛々しい眉毛欲しい!

2日目はライビュでの参戦。生でないのが悔やまれるけど、「瞳の住人」が聴けて幸せでした。
「真実と幻想と」もスゴかったですね!鳥肌立っちゃいました。

ドームの中いっぱいに幸せが広がってて、ラルクってすごいなって改めて思いました。
長くなっちゃってごめんなさい。本当に最高のバンドですね!
2017-04-17 Mon 11:35 | URL | まりあ #-[ 内容変更]
ケンちゃんの、サインボールゲット
おめでとうございます((o(。>ω<。)o))
2017-04-18 Tue 15:32 | URL | アキ #ncVW9ZjY[ 内容変更]
[]
まりあさんへ♪

コメントありがとうございます♪

ラニバ!!!
本当に素敵なライブでしたね~
情報番組で取り上げられるたび
とても貴重なライブだったんだな~って
改めて思います。

まりあさんは2日目はライビュでの参戦だったんですね。
ハイドさんのどアップなどは会場よりきっと拝めてたと思いますよ~♪

虹始まりのセトリ、びっくりでしたよね!
しかもイントロがいつもと違うからえ?え?って何度もなってしまって、うあぁぁぁ!って感じでしたw

ハイドさんの眉毛・・・・。
もう釘づけでしたよw
特殊メイクなのか本当に剃ってしまったのか
気になって気になってライブに集中出来なかったですw
本当にハイドさんってばファンが想像してる斜め上をいってくれるのでびっくりですw

いろんな演出がラニバ25thにふさわしくて
ファンの為にいろいろ考えてくれたんだろうなーって思うと嬉しくて最高に楽しいラニバで改めてラルクファンで良かったな~って感じる2日間でした♪

まりあさんも銀テGETおめでとうございます♪
お互い素敵な思い出になりましたね♪
2017-04-22 Sat 22:08 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
[]
アキさんへ

アキさーん♪
ありがとうございまーす♪

ボールは大事に大事に保存したいと思います!!!
2017-04-22 Sat 22:24 | URL | ひろみゅん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| porte irisee ~虹色の扉~ |

ブログ内検索